【スギ花粉】舌下免疫療法で生活が楽になった話【花粉症克服】

健康

みなさん、こんにちは。花粉の時期でつらいですよね。
私は以前、花粉に悩まされておりましたが、スギ花粉の治療で「舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)」を受けて症状が改善したので、体験談をまじえてご紹介します。
私はこの治療を受けて、花粉の時期の生活クオリティが「劇的」に改善しました。
花粉に悩んでいる方はぜひこの口コミを参考に、治療にトライしてみてくださいね。

舌下免疫療法の治療を行っている病院は限られているのでネットで調べてください!
「舌下免疫療法 (お住まいの)地域名」でgoogle検索すると出てきます。
また、地域にもよると思いますが、舌下免疫療法は花粉がおさまる6月以降の治療になります。

目次

花粉症の発症

私は北海道の出身なので、スギ花粉には全く縁がありませんでした。
そんな私が就職で東京に住み始めて最初の2月に謎の症状におそわれました。

  • くしゃみがとまらない。
  • 鼻水がとまらない。
  • 目がかゆい。

とくに、最初は悲惨でした。くしゃみをする→鼻水がでる→鼻をかむ→ティッシュのちりに反応してくしゃみがでる→以下、無限ループ。。
その後アレルギーをおさえる薬でなんとかなりましたが、あの衝撃はわすれません。

舌下免疫療法との出会い

花粉症は薬を飲んでもつらい

花粉症の方はわかると思いますが、アレルギーのくすりを飲んでも多少ましになるくらいで、完全な解決にはなりません。
私の場合だと、薬を飲むと鼻水とくしゃみは改善されますが、目のかゆみにはあまり効きませんでした。
薬があまり効かないわりには、眠くなったり、酒を飲むタイミングがきになったり。。
くすり代の負担がけっこう大きい割には日常生活がツライし、生活の質がかなり下がってしまいます。

舌下免疫療法って?

舌下免疫療法とは3~5年をかけて地道に花粉症を克服する治療法です。
1日に1回、舌の裏に薬を入れて1分間保持して飲み込むというものです。
万人に効果があるというわけではなく、約2割の方には効果がないみたいです。
詳しくは近くの専門のお医者さんにお聞きください。

少なくとも私にはものすごく効果がありました。

こんな感じの薬で、無味無臭、口の中に入れるとすぐに溶けます。

舌下免疫療法の料金

舌下免疫療法は保険が適用されるので、私の場合ですが、診察と薬代で月に約2000円ほどです。

舌下免疫療法を受けた結果

スギ花粉はほぼ克服

私は舌下免疫療法を受けて現在2シーズン目です。
1シーズン目は治療を受けて10カ月目くらいだったのですが、スギ花粉には全く反応せず、無敵状態でした。
現在、2シーズン目ですが、今年も順調に無敵状態です。

ヒノキ花粉について

まず前提条件として、舌下免疫療法はスギ花粉に対する治療なので、ヒノキ花粉に対しては効果がないとされています。
実際に1シーズン目は3月下旬から、ヒノキ花粉に反応して、久しぶりに花粉症を味わいました。。
現在(2020年3月24日)、2シーズン目ですが、今年はまだヒノキを感じません。
繰り返しますが、舌下免疫療法はヒノキには効きません。
なんですが、どういう仕組みかわかりませんが、今年はヒノキも感じません

思わぬ効果

そんなこんなで今年(2020年)もあまり花粉に悩まされずに日常を過ごすことができました(^O^)
今年はコロナウイルスでマスクが全然無く、不安な毎日でしたが、舌下免疫療法の治療のおかげでマスク無しでも快適にすごすことができました。
思わぬリスクヘッジになったというわけです。
治療を受けていなかったと考えるとぞっとします。

結論

私は舌下免疫療法で快適な生活を手に入れられました。
興味のある方はぜひ、お近くのお医者さんに相談し、はじめましょう!