【トレーディングビュー】トレード日記を効率的につける方法
みなさん、トレード日記をつけていますか?
トレードを上達させるうえでトレード日記をつけることはとても重要です。
なぜ、エントリーしたのか、その根拠を記録しトレード結果と照らし合わせるというのは上達した人はみなさんやっています。
ただ、どこに記録して置いたらいいのか、チャートに直接文字を書き込みたいけどやり方がわからないという人がいると思うので、この記事では効率的なトレード日記をつける方法を解説していきます。
この記事の目次
トレーディングビューでの日記のつけ方
トレーディングビューで日記をつけるおススメの方法は「アイデア」を使うということです。
アイデアを使うと、文章を書くところがあるので、しっかりとトレード日記をつけることができます。
また、投稿した際のトレンドラインもしっかり反映されたうえで、チャートを拡大、縮小もできるので見やすく、情報量が豊富です!
さらに、上方はウェブ上に保存されるので外出先でも簡単にその情報にアクセスすることができます。
トレーディングビューの「アイデア」とは
アイデアとはトレーディングビュー上のSNS機能で、自分の考えをチャート付きで投稿することができます。
投稿は「公開アイデア」と「プライベートアイデア」を切り替えることができるので、自分ひとりのトレード日記とすることができます。
トレーディングビューでの日記のつけ方
こんな感じの画面が開くので、トレード日記を書いていき、最後に「公開アイデア」と「プライベートアイデア」を選んで投稿します。
トレーディングビューで日記をつける際の注意点
トレーディングビュー上のアイデアは、投稿して数日たつとロックされて永久に残ります。
後から削除することもできません。
それは「公開アイデア」と「プライベートアイデア」ともに言えることなのですが、公開の場合、後から人に見られるとまずいとなった場合でも消せないので特に注意が必要です。
なので、「公開アイデア」と「プライベートアイデア」の選択は慎重に!