ツイッターでの条件検索方法【twitter】

ウェブ パソコン

疑問がある人:twitterでの検索方法が分からない

今回はtwitterでの検索方法を「5個」紹介します!

私は見る専門ですが、どちらかとツイ廃です。
情報が埋もれやすいtwitterで効率的な検索方法を紹介します。
また、コードを例示しておきますので、コピーペーストで簡単に使うことが出来ます!

検索方法5種類

よく使うコード例

“記者会見” since:2020-01-01 until:2020-04-01 filter:links from:@Kantei_Saigai
発熱 OR 基礎疾患 since:2020-01-01 until:2020-04-01 from:@Kantei_Saigai
↑をすべてコピーペーストして実際にtwitterで検索してみるとイメージがわくと思います。
私はこれをテンプレートにして検索しています!

特定のユーザーのツイートを検索する方法

@検索

例:@Kantei_Saigai
検索したいユーザーによるツイートとそのユーザーへのリプライ(返信)を検索することができます。

to検索

例:to:@Kantei_Saigai
検索したいユーザーへのリプライを検索することができます。

from検索

例:from:@Kantei_Saigai
検索したいユーザーへのリプライを検索することができます。

期間を指定して検索する方法

これらはユーザー検索と合わせて使い、単体では使いません。

since検索

例:since:2021-04-01
指定した日から現在までに絞り込んで検索することができます。

until検索

例:until:2021-04-01
過去から指定した日までに絞り込んで検索することができます。

画像やリンクなどが含まれるツイートを検索する方法

画像検索

検索欄に「filter:images」と入力すると、画像を含むツイートだけを検索できます。

動画検索

検索欄に「filter:videos」と入力すると、動画を含むツイートだけを検索できます。

リンク検索

検索欄に「filter:links」と入力すると、リンクを含むツイートだけを検索できます。

ワードを指定、除外して検索する方法

-検索

検索欄に「-(検索ワード)」と入力すると、(検索ワード)を除外して検索できます。

完全一致検索

検索したい言葉を「””」で挟んで検索すると、完全一致した言葉だけを検索できます。

OR検索

検索欄に「(検索ワード) OR (検索ワード)」のようにすると、OR条件で検索できます。ORは大文字である必要があります。

AND検索

検索欄に「(検索ワード) AND (検索ワード)」のようにすると、AND条件で検索できます。ANDは大文字である必要があります。

その他の検索方法

言語指定検索

検索欄に「lang:(言語)」と入力すると、言語を限定して検索できます。日本語なら「lang:ja」、英語なら「lang:en」と入力します。

タグ検索

検索欄に「#検索ワード」と入力すると、ハッシュタグに限定した検索を行うことが可能です。