【札幌】おすすめのおしゃれな本格バー【THE BOW BAR】

バー

こんにちは、猫村です。
2013年からウイスキーを飲み続けて、通算1000種類のウイスキーを飲んでいます。
個人的に札幌ではお勧めのバーが何件かあってそのうちの1店であるTHE BOW BARさんを紹介したいと思います。
THE BOW BARさんには札幌に来るたびにお世話になっていたのですが、今回、「ちょっと背伸びして行ってみたいバー」としてブログでTHE BOW BARさんを紹介させていただきます。
これからバーに行ってみたいという方や美味しいウイスキーを飲みたいという方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

目次

THE BOW BARさんは創業1995年の老舗のバー


THE BOW BARさんは1995年開店の老舗のバーでウイスキー、バーボン、ブランデー、グラッパ等のハードリカーやリキュール、カクテルもやられております。
オーナーバーテンダーの本間さんは若いころに本場スコットランドで修行されて英語も堪能なんですよ。

私はTHE BOW BARさんに来るとウイスキーとともにほぼ毎回グラッパをたのみます。グラッパはぶどうの皮を使ったブランデーだよ。

ちなみに店に置いてあるお酒は全てオールドボトルとオリジナルボトル!
ウイスキーは本間さんが海外に直接買い付けに、ブランデーは樽を買い付けに行かれてるんですよ!
日本ではトップレベルのオールドボトルの取り扱い量です!

ちなみにオールドボトルとは古い年代のお酒のことを言います。感覚的には1990年以前な感じですね。

万人におススメ?

正直な話、THE BOW BARさんは少し敷居が高く、万人にオススメできるかと言うと、そうでは無い。
でも本間さんはとても優しくて、勇気を持って入店した方をしっかりと受けとめてくれますよ。
そんな本間さんの人柄とウイスキーを求めて日本全国、もっと言うと世界中からお客さんが来ているんですよ。

私は好奇心の方が勝ってどこにでも凸撃するタイプなので敷居の高さは感じませんでした!

本間さんにインタビュー&注文

質問です

初心者でも大丈夫ですか?
no-img2
全然大丈夫ですよ。ただ、どんなお客さんでも受け入れると言う意味ではなく、騒がしい人とか店の雰囲気に合わない人は厳しいかな。でも、お酒をゆっくり味わいたいと言う人なら大歓迎ですよ。
お酒とともに、BARという雰囲気を楽しんでもらいたいですね。

 

バーは初めての場合、どう頼めば良いんですか?
no-img2
お酒の種類とか予算を言ってもらえたら対応できるので気軽に考えてください。
確かに、どんなにお酒を知っていてもお店に置いているお酒知らないし、オススメ聞くの一番ですね。

 

店作りにこだわっていそうですよね。
no-img2
お酒も提供しているんですけど、お酒以外の価値も提供していて、「バー」という雰囲気を楽しんでもらいたくて内装や服装、サービスにも気をつけます。店の雰囲気とともに美味しくお酒を楽しんでもらいたいですね。

注文してみました

ジントニック飲みたいです。
no-img2
現行のジンを使うこともできますが、古いジンを使うこともできますよ。今は1940年代のゴードンとギルビーありますが?
では、ゴードンで!

ドン!

うまいっす!
ジンってスピリッツで通常は熟成していないのでアルコール感があるけどこれは年代物でカドがとれていていいですね!

次は初心者におすすめのウイスキーをお願いします。
no-img2
どちらもシェリー樽ですが、カーデュは麦しっかり系でアベラワーはもうすこし甘い感じですね。ウイスキーが初めての方にもおススメできるボトルです。

カーデュ到着。

うまいですね〜。アベラワーも飲んだけど写真撮るの忘れた!
ちなみにウイスキーの文脈でシェリーというと、「シェリー酒」を作った樽を使ってウイスキーを熟成させたものを「シェリー」って言うんだよ。

~最後の〆の一杯~

最後にハーブ入りのグラッパをお願いします。
no-img2
80年代ロマーノレヴィ、リモンチナ入りです。
ぶどうとハーブの苦味が絶妙ですね!リモンチナは初耳!


奥さん手作りのクリームチーズ入りチョコレートのケーキ(アプリコットジャム入り)と一緒においしく頂きました!
ガトーショコラと思いきや、違った(°▽°)

THE BOW BARさんはおススメです

凛としたお店と本間さんの接客は一度は体験する価値ありです!
異世界への扉を開いてみましょう!

こちらはTHE BOW BARさんのオフィシャルFacebookページです。
食べログ グルメブログランキング